就労支援

海は数年前、全国展開している就労移行支援に通って
すごくやる気のある女性の支援員の方に応援され
何とか1年半通い就職まで漕ぎ着けました。
今なら分かります、何とか通える状態では就職は無理ですね。

3ヶ月頑張りましたが、通えなくなりました。
1時間の乗換え付きの電車通勤、大勢の人が行き交う広いフロア
障害特性に配慮した仕事を見つけられる、といううたい文句と真逆の
一番向かない場所に行ってしまった。
後から思い返せば、続けられるはずもなかった。

そして「もう無理です、」と言った海に
その女性支援員さんは「頑張って!」とゲキを飛ばしました。

仕事に行けなくなってから
普通に日中起きてご飯を食べて、夜眠る、という生活に戻るまでが長かった。
そして、掛かりつけの医師が「仕事はまだ無理だよ…」と呟いていたとも聞きました。

私も愚かでした。
目の前の大手企業の名前に目が眩んで、無理をさせてしまった。

会社は利益を追求するところ。
ネットに踊る「就職率〇%!」の中に、海のような子(大人だよ)も
入っているのかな。