待つ

数日前、アート系のB型事業所の2回目の体験に行きました。
前回「ここが海の居場所になる」と確信した場所とは様子が一変。
温かく話しかけてくれたスタッフさんはひとりもいなくて
事務的に話をするスタッフと、PCが並ぶ冷たい空間になっていました。
「ホウレンソウ」も全く行われていないようで
入所の希望を伝えても、前回の説明とは噛み合わない。
最初がたまたま温かかったのか、2回目がたまたま冷たかったのか
ひとりで来させなくて良かったと思いました。
1回目がこれでなくて良かったとも思いました。
果たしてどちらが本当の姿なのか。
3回目の体験は年明けのずいぶん先、役所での手続きはそのもっと先。
考えすぎて動けなくなってしまう特性を持っている海、
1ヶ月ほどを乗り切ることが出来るでしょうか。

次の日、占い教室のデモンストレーションで
プロの方にカードで占ってもらうチャンスがあり
海と空について相談してみました。う〜、明るいカードがない。

未来に「死神」最終結果が「審判」…悪くないっちゃ悪くないのかも。
先生は、立ち上がっている人々にスポットを当てて
良い結果を予想して下さいましたが、果たして。
4月ぐらいにと仰いましたが、根拠が気になるところです。
それにしても、過去・現在のカードがあまりにも当てはまり
先生に師事してみよう、とこちらも来年からのスタート。

f:id:Kumaneko2021:20211228091841j:plain